LumCo’s note - FFXIV

LumCoが記録するFF14備忘録

  当Blogはプロモーションが含まれています

ヤ・シュトラ姐さん初登場・・ とは全然関係ない動画編集のボヤキ

  本ページはプロモーションが含まれています

 

 

 

 

Hello~! 

ラム子で~す。

 

 

動画で冒険の記録を残すのって楽しいわねぇ~。

今までは他所様の動画を垂れ流して観させて頂いていたけれど、

My キャラの冒険を振り返って動画で観ることができるって事に感動したわ。

 

今までだって Blogに綴っていたけれど、

一瞬を切り取った静止画で、全てを残すことはできないじゃない?

その代わり、文字とか外部リンクで伝えられる内容も多いけどね。

まぁ、どちらが良いとか悪いじゃなくてさ。

もっと動画に関する知識と技術を磨いてゆく所存。

 

 

さてさて。

今回の Eorzea Life。

まずは、メインキャラの UIをコピペする作業ね。

 

 

何をどうやってコピペするのかは、メインBlogの方で説明してます。

 

 

よしよし。

使い慣れた配置になったわ。

 

 

でね?

動画の概要欄にも書いたんだけど。

55分ちょいくらい撮影しちゃった後に、「そろそろ編集しましょうかね」って、

動画ファイルを Canva に移そうとしたらば・・

 

 

 

なんですって!? ( ꒪⌓꒪)

 

 

編集しようとしていたファイルのサイズを確認したら、2GB超えてたわ。

ぇ、どぉすんの?

せっかく撮影したのに編集できないとか。

撮り直しできないのよ?

未編集であげるしかないのかしらね。

一旦保留にして少しばかり調べてみたの。

 

 

とあるサイトで、やたらと推してたもんだから無料版DLしてみたのよ。

 

 

 

取り敢えずね。

無料版で使ってみたのよ。

2GB超えてるファイルも普通に移せて編集できたわ!

 

編集とか初心者だからね?

まぁ、よく解らなかったけど触ってる内に、なんとなくカットとかできるようになったわ。

こぉゆう画面は見たことあるわよ?

やだ、私も動画編集してる人みたいじゃない。

やっとこさで、ファイルの書き込みしてDLする段階になったらさ・・

 

 

 

結構なデカさでロゴが入っていやがる・・

 

 

ま、まぁね‥

無料で利用させて頂いてますからね。

ぃゃ、でも、ムービーシーンなのに、ロゴが気になって集中できなくない?

・・仕方ないけど。

 

 

 

ちなみに Canva の編集画面は、こんな感じ。

Canva の良いところはねぇ。

ソフトをDLしないでネット上で作業ができるところと、

素材がお洒落なところ。

 

 

タイトルとエンディングの画面を Canva で作っちゃったもんだからね。

しかも、結構気に入ってるしさ。

なので、PowerDirector でカットして小さくしたファイルを Canva で繋げたのよ。

1MG以内なら upできたからね。

処理も済んで、「さぁファイル落としましょ!」って DLしようとしたら・・

 

 

くぅぅっっ‥

 

 

まぁ、無料だから(ry

仕方なく繋げたファイルを再び分割したわよ。

そんな苦労の末に出来上がった動画がコチラになります。

 

 

 

おばちゃん、動画向いてないのかしらねぇ‥ 

でも、もう少し頑張るわ。

 

 

カット編集してる最中に、

「もっと編集しやすいような撮影しないとダメねぇ~・・」とか

「クエストまとめて受けると編集の時に困るわねぇ~・・」とか。

色々と気を付けた方が良いことにも気付けたわ。

次からは、もう少しなんとかなるかも?

1つ仕上げるごとに成長できるといいわねぇ~。

序盤はもう練習よ! 練習!

 

 

・・てゆ~かね?

慣れてきたら、新キャラ作り直して、

また最初から動画作り直すかもしれない自分が怖いわ。

 

 

 

 

今回は、この辺で終わりです。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

吉pをはじめとする FF14開発陣の方々と、

情報をシェアしてくださる先輩ヒカセンの皆々様に感謝。

 

どなたさまも 素晴らしい Eorzea Life を過ごされますよう・・ 🕊️

愛を込めて  *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

゚*。.ღ ⊹⊱ 𝔏𝔬𝔳𝔢 & 𝔅𝔩𝔢𝔰𝔰 𝔶𝔬𝔲 ⊰⊹ ღ.。*゚

𝔱𝔥𝔞𝔫𝔨 𝔶𝔬𝔲.

𝔦 𝔩𝔬𝔳𝔢 𝔶𝔬𝔲.